みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Audrey 完成

20070317_2


Pattern:"Audrey" at Rowan Magazine 35
Designed by: Kim Hargreaves
Yarn: Calmer / Col.485 Kiwi / 7 balls
Gauge: 21sts 27rows
Size: S
Needle: JPN 8(4.5mm), 10(5.1mm)
Started: 2007.4.26
Finished: 2007.5.6

GW中ずっと編んでいた長袖のセーターが完成! 10日は最短記録かもしれない。おおむねよくできたと思う。5月になったとたん夏のように暑くなってしまったので、すぐに着られないのが残念だ。このまま秋までしまっておくことになるのか、一度くらい着られるかな?
「オードリー」は、ローワンマガジン35号に日本語編み図が載ってる、わりと有名なデザインのセーター。カーマーは綿の入った「夏糸」なのだけど、このセーターは全体が二目ゴム編みなので、着るとかなり暖かい。冬でも充分使えそう。

襟のレースは17回リピート。身頃の襟ぐりの端にレースをかぶせるように置いて、表側を見ながら接いだ。あまりキレイじゃないけど、まあいいや。問題はこのままでは私には襟が開きすぎてて着心地が悪いってことだな。あと1センチ縮めたい! でも見た目には、このままの方がエレガントできれいなんだよな〜(私はそう思う)。うーーーん。


身頃の増減目部分。
IMG_0051

要するに、二目ゴム編みの流れを崩さずに、いかにキレイに増やすかっていう問題なんだと思う。


そして余った糸はほんの少し!
毛糸はいつも多めに買うようにしてるので、あまりにも残り少しでギリギリだとヒヤヒヤしてしまった。