みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸購入

20070526_2.jpg

三ツ葉屋でちょっと変わった毛糸を購入した。安くなってた。"Twostep"という名前のラベルがついてて、表記はドイツ語のようだ。この糸の色番80・・・だと思う。おヨソでは見かけないラベルだ〜。私はリッチモアの"マルゲリータ"というテープヤーンが去年くらいからずーーっと欲しくて気になっていて、これはその代替糸みたいなものなんだけど。
シンプルな編地で袖が6分丈くらいの合服のプルオーバーを作りたいんだが、これで足りるかなあ。足りなくなったら怖いから、早めに作ってしまいたい。
いま本棚をひっくり返してパターンを物色中で、今のところFitted Knitsの"Boatneck Bluebell"が有力候補。これも、Fitted knitsの他のパターンと同じように、たぶん襟から下に向かって編んでいくんだよね。楽しみ〜。

(追記)この糸を使ったフリーパターンを発見。プルオーバーの方は結構いいかな・・・。
TWO STEP LACY PULLOVER
TWO STEP JACKET