みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Principessa 前身頃

後身頃 後身頃

前身頃 前身頃(途中)

Pattern:"Principessa" / VK(Vogue Knitting)2006 summer
Designed by: Gabrielle Hamill
Yarn: Rowan Cotton Glace (100% cotton)
Col.= beige; 730 / pink; 819 / orenge; 820 / white; 725
Gauge:23sts 32rows in stockinette stitch
Needle: JPN 4(3.3mm)
Started: 2007.5.16

Principessaを作り始めて今日で一ヶ月。手こずってます。ようやく前身頃が2/3ほどまで出来て、ゴールが見えてきた〜〜。袖一体型なので、前と後ろを繋げば、あとは襟元だけ!(と、袖のピコットと糸始末・・・)
いやー、これがこーーーんなに大変だとは思わなかった! 前回の記事に書いたように、編み込みの技法を使って縦に糸を渡して色を変えていくのと同時に、色ごとに違う模様が入る。それが結構複雑な透かし編みだったりするもんだから、もう進まないこと進まないこと。あと・・・とても言いたくないんだけど、サイズがやたらでかい気がする。ヤダなあ、ちゃんとゲージ取ったのに。でもやり直すなんて絶ッ対ムリだから、これは「こういうもの」と言い張ることに決定。

あまりに進度が遅いので途中で色んなことをしてしまった。リーフィの帽子を作ってみたり、アンダリア<ラフィー>の帽子キットを買って作り始めてしまったり、愛用の電子辞書にフランス語辞書カードを買って入れてPhildarのフランス語を解読して(なんだ分かるじゃん、とか舐めくさったことを思って)みたり、またダイエットを始めて同時にケーキ作りにハマってみたり(^^;
・・・しかしコレ、本格的に夏になる前の早いうちに作り始めたのは大正解。Principessaはこの夏に絶対作ろうとは思っていたけど、7月8月に始めたんじゃきっと完成しなかったぞ。