みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Principessa完成

Principessa

Pattern:"Principessa" / VK(Vogue Knitting)2006 summer
Designed by: Gabrielle Hamill
Yarn: Rowan Cotton Glace (100% cotton)
Col.= beige; 730(4 balls)/ pink; 819(2 balls) / orenge; 820(3 balls) / white; 725(2 balls)
Gauge:23sts 32rows in stockinette stitch
Needle: JPN 4(3.3mm)
Started: 2007.5.16
Finished: 2007.6.20

一ヶ月以上かかってようやく完成。長かった・・・。絶対に完成させたくて頑張ったけど、完璧には程遠くて、出来上がりに不満が残るなあ。でも、編み込みの技法を使った作品は、これが初めてということになるので、とにかく完成したことに満足しておこう。大変だったけど楽しかったし!糸の色を変えていくというのは、出来上がっていくのが見ていて楽しい。

使用した玉数はベージュが4玉、ピンク2玉、オレンジ3玉、白2玉。手が緩くなって行ったらしく、ゲージがどんどんどんどん狂って、出来上がりサイズがものすごく変わってしまった。とくに縦方向に。そうでなければ、ベージュ3玉、オレンジは2玉で収まったと思う。もしも同じ糸でもう一度作るとしたら、白とベージュはそのままで、青(817)と緑(812)でやるかもしれない。棒針は多分3号で。

20070620_2.jpg
後ろ姿。

もとから糸は多めに買う方なので、今回は全色1玉以上余ってしまった。残り糸だけでキャミソールくらいならできてしまいそうだ。でも同じ色合わせで作るのも・・・あっ、買い足せばいいのか?(ドツボ!)

次は、ハマナカのポームの白でKnittyのSoleilを編み始めた。同じデザイナーのパターン(有料)で、Soleilに袖がついた"Rose"というとても素敵なプルオーバーがあったんだけど、パターンのあったサイトがつながらなくなってる?