みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

"Soleil" from Knitty

Soleil

Pattern: "Soleil" from Knitty
Designed by: Alexandra Virgiel
Yarn: Paume /Hamanaka(100% Organic cotton)
Col.= 21
Needle: JPN 4(3.3mm) 60cm cir. needle
Started: 2007.6.20

ハマナカのポーム(無垢綿ニット)でSoleilを作り始める。生成りの柔らかい色。サイズは下から2つめの、作り目160。このパターン、ものすごく楽! 何も考えずにサクサク編める。すそのレース模様も、やってみるとかなりシンプルで編みやすいデザインだし。

この糸は去年の今頃、「コットンで三角ショールを作ろう。透かし編みで涼しげな、夏用の小さめのやつ」と思って買ってあったもの。でも白って難しいのね! いざ作り始めたら妙に安っぽく見えて気に入らなくて、作りかけてはほどいて・・・を5、6回繰り返してしまった。結局「やっぱり着るものが一番」とか思いなおして作り始めたのがこれ。今度こそ完成するといいけど。糸、これで全部なんだが、足りるかな・・・足りなかったら買い足しか。やだなあ。

先日もちらっと書いたけど、出来上がりの具合によっては、袖を付けてもいいかなと考え中。すそと同じレースをつけた半袖。それと、前身ごろの襟元の"V"の谷間の所にレースをつけてるのもみたことがあるな。必要なら真似しようっと。