みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

striped Soleil with short-sleeves

Pattern: "Soleil" from Knitty
Designed by: Alexandra Virgiel
Yarn: White = Paume /Hamanaka(100% Organic cotton) Col.21
Pink = ニットメイト「Newシャンブル」Kanebo Col.7911, 2 balls
Needle: JPN 4(3.3mm) 60cm cir. needle
Started: 2007.6.20
Finished: 2007.7.1

Alexandra Virgielさんの有料のパターン"Rose"の真似をして、Soleilに半袖を付けてみた。それから、胸のV字カットが開きすぎているのが気になって、レースパターンを逆さにして縫いつけた。身頃にストライプを入れて袖をピンク色にしたのは、途中で白のポームが足りなくなったため。
まぁ、最終的には1玉半も余ってしまったのだけど、白だけで作るより面白くなったな、と思っている。使用したポームの玉数が不明。多分、6玉半だと思うけど・・・。ピンクのニットメイトは、2玉弱だったと思う。

本当に編みやすくて楽しかった。また違う糸で作ってみたいくらい。それに、着てみたら軽くて柔らかくて最高! 高級感あるし、自分の好きな形に作った甲斐あって、とても着やすい。やった〜。
残ったポーム1玉半は、細い夏用マフラーでも作ろうかな。『肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの』に可愛いのが載ってたような・・・。