みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Crochet Bag

Yarn: ソフィア(内藤商事)Col.103
Needle: JPN 5 crochet hook
Started: 2007.7.1
Finished: 2007.7.3

大きさの比較に、コットングレイスと一緒に撮影。
正方形のモチーフを13枚繋げて作ったミニバック。財布と携帯を入れて買い物に行くのに使おうかな、と。思いのほか可愛くできたので気に入ってしまって、布で内袋をつけようかと考え中。
使った糸は、去年Bobを作った残りで、これでほぼ使い切り。13枚のモチーフを並べていじくり回しながら、これをどうやって繋げるか・・・紙とはさみとセロハンテープを使って、模型を作りながら考えてた時が一番楽しかったかも。
長方形に繋ぐとどうもダサい気がして、モチーフをダイヤ型にナナメに配置する方向で・・・あとは、あちこちのサイトさんのモチーフつなぎ写真を参考にしながら。
モチーフのつなぎ目はモチーフを外表に合わせて細編み。

モチーフつなぎなんて、めんどくさそうで絶っ対やらないと思ってたのに、驚いたことにとても楽しかった!またやりたいなあ。余り糸は沢山あるんだ。

◇参考:四角いモチーフは『肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの』の一番後ろの作品、"ナチュラルカラーのマット"から借用しました。