みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ruffled Roses Scarf

Annie Modesittさん(*1)のRuffled Roses Scarfが作りたい。
どうもパターンがネット上で販売されていないようなので、自力でそれらしいものを作れないかなと・・・。そして検索していたら、こんなページを発見。Ruffled Roses Scarfの翻訳?これって何語? 

Annie Modesittさんの紹介ページを読むと、マフラーの両端から編み始めて同じピースを2つ作り、中央で繋ぐらしい。レースパターンはSoleilのものを流用すればいいと思うのね。そっから先は2目ゴム編みだろ? ということは、マフラーの横幅の目数は30目前後だと推測する。レースパターンが1模様10目だから、左右に1目ずつ加えて32目でいけると思う。でも先端の赤いヒラヒラのRufflesが、どうすればああなるのか分からない。メリヤス編みとかで細い帯状のヒラヒラするようなカンジのものをたくさん編んでおいて、一度に何枚もまとめて縫い付けるんだろうか?