みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Boatneck Bluebell finished

Boatneck Bluebell

Pattern: Boatneck Bluebell from Fitted Knits
Designed by: Stefanie Japel
Yarn: 10 balls of Schachenmayr Twostep / Col.80 "April Flowers" ( 53% Acrylic Microfiber/ 47% Cotton)こちら
Needle: JPN 6(3.3mm) 60cm&80cm cir. needle
Started: 2007.7.4
Finished: 2007.7.12

楽しかった!簡単であっという間にできた。次は冬糸でまた作りたい!
天気が悪いせいで写真の写りが悪いけどご勘弁を。身頃の裾は2階編みなおして、3回目にようやく完成。結局、一番シンプルに増減なしでメリヤスをまっすぐ編んで、最後はガーター編みを4段編んで伏せて終わりにした。ウエストの所の模様がもうちょっと上に来るようにすれば、下まで指定通りで行けると思うんだけど。袖は、最初からこのくらいの長さにしようと思ってたので、ゴム編みの模様は省略。

まあ・・・不満なところもあるけど、それなりに満足。とにかく楽しかったし。上から編むセーターは今回が初めてだったんだが、下から編むよりも簡単だった気がする。使ったのは9玉と少し。こういう素材で、袖がこのくらいの丈の服は真夏以外よく着るので、本当に何枚あってもいいのだ。

余った糸を使って、別の糸と組み合わせて簡単な編み込みのセーターを作ろうと思ってます。うまく形になるかなあ。