みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

つまさきから編む靴下

20070717.jpg

Pattern: つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下
Designed by: のりのりさん
Yarn: Naif Pesca, Diana Collection(内藤商事)/Col.6674
Needle: JPN 4(3.3mm) 60cm cir. needle
Gauge: 22 sts 28 rows in stockinette stitch
Started: 2007.7.17
Finished: 2007.7.18
メモ:作り目24目、1周48目。かかとが終わってから8段メリヤス、1目ゴム編みを13段。

いかん、しまった。楽しすぎるぞ、靴下編み・・・! 
靴下を編むのがこんなに楽しいとは知らなかった。あまりに楽しくて我を忘れて、つい一気に6時間くらい?編んでしまった。うわー! こんなに小さい物なのに、引き返しだの、ゴム編みだのやたらと変化に飛んでいて飽きる暇がない。これはハマりそう。うーん、靴下の罠にはまった・・・。
のりのりさんの靴下パターンは非常に分かりやすくて、指示通りにそのまま編んだら普通に出来上がった。素晴らしい。足袋の方も編んでみたいな。
糸は内藤商事のナイフペスカで、買った時はどうやら半袖の服を作るつもりだったらしく、なんと6玉もある。しかしゲージを編んでみたら、この模様の出方はやっぱり小物が合いそうだと思って靴下にしたというわけ。6玉全部靴下を編んだら、引き返し編みが少しは上手くなるかなあ。私、いまだに「ゴム編み止め」が出来ないんだけど、これを機会に練習してみるとか・・・。でも何度挑戦しても出来ないんだよ・・・。メリヤスはぎはできるんだけどなあ。

突然靴下の英語パターンに興味が沸いて、手持ちの洋書洋雑誌をひっくり返し中。今まで靴下は興味が無かったのでスルーしてたんだけど、結構沢山あるのね。最近買ったKnitting Lingerie Styleのレースの短い靴下もいいなあ。色んな人が編んでるように私も靴下が編めてうれしいんだけど、なんていうか・・・パンドラの箱を開けてしまったかのような、「やっちまった」感が強いのは何故でしょう。