みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

購入本

最近購入した編み物の本を羅列。上の方が新しいです。

▲『贅沢な大人のニット:クチュール・ニット12』(志田ひとみ)¥1029
2007年9月20日発売だそうな新刊。今日、吉祥寺ユザワヤで発見。全体を例の模様で編んだセーターが載っているのを見つけて目が輝いてしまって、これは絶対買わねば!!と。他にも『ヨーロッパの手あみ』の2007年秋冬版とか、色々あって楽しかった。「ニットの世界では、冬は真夏に始まり、夏は真冬に始まる」らしいけど、ユザワヤに行ったら本当にその通りで笑った。毛糸の「新商品」タグがあちこちにあって、夏糸がセール品の山に積みあがっている。危険な!

クチュール・ニット 模様編み250(志田ひとみ)
ヨーロッパの手あみ 2007春夏
7月始め頃に購入。その前にしばらく図書館で借りてたんだが、母が「買ってきて」と言うので。
Family Knits: 25 Handknits for All Seasons(Debbie Bliss)
▲KNITSCENE 07FALL(マガジンマート)
▲KNIT SIMPLE 07FALL(マガジンマート)
RYC Classic Coast
こちらは6月末頃に恵比寿のローワンで。LyntonとCoombeと表紙の作品Appledoreが作りたい。って、どれも大作!
他にも買った気がするけど忘れた。マガジンマートからはフィルダーも沢山買ったような・・・。

●近況
"Roundabout Leaf Tank"は無事に完成し、余った3玉半の糸でマーガレットを製作中です。パターンはLace Styleから、ごく簡単な長方形を編んで袖を繋ぐだけのデザインを。
それと、ハマナカ"コットンギザ"の7番がものすごく好みのピンク色で、店に行くたびに欲しくなって困ってます。8番もキレイだけど、7の微妙な色がな〜。