みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

エメラルドグリーンの半袖プル

輪で編んでます

Pattern: original(lace pattern from クチュール・ニット 模様編み250(志田ひとみ), No.001
Yarn: "Mirto" Filatura Di Crosa / Col.37(Cotton41%, Linen20%, Viscose39%)
Needle: JPN 4(3.3mm) 60cm cir. needle
Started: 2007.7.28

志田ひとみさんの模様編みの本を見ていたら、レースパターンを使って何か作りたくなった。KnittyのSoleilかLotus Blossom Tankみたいなイメージで、下の部分にレースを入れたいなと。ちなみにこの001番の模様、一番最初なのでアマゾンの「なか身検索」でパターンのページが見られます。
タンクトップでは糸が余ると思うので、ラグランの半袖にするかも。その辺、余り具合を見てなりゆきで決めるつもり。一緒に移ってるのは野呂の"色彩"と、パピー"海島綿"。どっちも1玉ずつしか持ってないので、ストライプにするとか・・・と考え中。
使用糸のミルトは内藤商事の輸入糸の中では比較的安い方だと思う。少し糸割れするけどまあ編みやすいし、夏糸としては扱いやすくて好きな太さ。さらに、素材が綿・麻・レーヨンが1/3ずつ入ってるので、涼しくて扱いも楽そう。私は夏糸は、綿100%・絹100%よりも、ちょっと化繊が入ってる方が好きなんだわ。ちなみに、冬糸はメリノウール100が最高!と思っている。

今日はここまで。
1模様32段なので、まだ1模様が終わってない。すそが緩やかにうねうねするところがかわいいな〜と。色は、こっちよりも上の写真の方が近い。鮮やかなエメラルドグリーンなのだ。