みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Lynton

Lynton

Pattern: "Lynton" from Rowan Classic Coast
Yarn:2本取り
1)絹和紙絣 / Col.106
2)Monterosa Baby / Col.9

Needle: JPN 6(3.9mm)
Gauge: 20sts 26.5rows in stockinette stitch, 2 yarns held together
Started: 2007.8.21
Finished:

在庫糸の"絹和紙絣"と細い綿糸の2本取りで、長袖の上着を作り始めた。春や秋頃に便利な薄手の上着になったらいいなと考えている。

この"絹和紙絣"は2年越しの在庫でリッチモアの高級糸。10玉ある。何度か使ってるので、編み上がって服の形にしてしまえば涼しくて便利なのはよく知ってるんだけど、1本ではあまりに編みにくいので気が乗らなくて、今まで手をつける気にならかなった。
先日、三ツ葉屋で「モンテローザベビー」という細くて柔らかい綿糸を見つけたので、2本取りなら行けるかなと思いついたわけ。ゲージ取ってみたら、"Lynton"に近い感じだし。

編地を拡大
もうすぐ後身頃の脇に入るところ。