みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Rebecca購入

Rebecca#33 Rebecca#34

マガジンマートにRebeccaが売ってたので買いました。No.33の33番と21番が作りたいな。
Rebecca#33の33番 Rebecca#33の21番

No.33の33番は、この前どこかのブランドショップで同じ形のものがメチャクチャ高い値段で売ってたのを見た。こういうのが欲しかったんだよな。21番は、最近よくある縄編みのニットジャケットなのだけど、襟や前立ての形、模様、長さ等が今のところ一番私の理想に近い。
ここ2、3日は急に涼しくなったので、秋冬物に移行したくてしょうがない。9月いっぱいは夏物を作ろうかと思ってたのに。

ショーウィンドウが秋冬モードになってから、洋服の店でニットコートとか大きな縄編みの入ったカーディガンなんかを見ると、うれしくなって必ず近くに寄って行ってしまう。見たことのない面白い形のものが結構よくあって、そういうときは触って、ひっくり返して、前から後ろからじっくり見てしまったり。迷惑な客だ・・・。
今日は、カーディガンで面白いのを二つ見た。細いメリヤス編みの帯(メリヤスなのでくるんと丸まっている)を襟元〜裾のラインにくるくる回しながら通して装飾してある。前身頃と袖の中央にも同じものが走っている。多分・・・本体に通し穴を開けながら編んで、あとでメリヤス帯を裏から表へぐるぐる通して縫い付けてる? 糸によっては無理穴でも行けるかもしれない。
あと、ヨークにグルッと1周、縄編みのあるカーディガンもよかった。ヨークと身頃のつなぎ目がカギ針の長編みだったわ。