みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Asymmetrical Cardigan

Pattern: "Asymmetrical Cardigan" from Knitting Nature
Yarn:Zara / Col.1449
Needle: JPN 6(3.9mm)
Gauge: 21sts 28rows / 10cm in stockinette stitch
Started: 2007.9.25
Finished:

「投げやりだけど、無いよりマシ」という気持ちで写真入り。
右前と左前が肩の線でつながった。袖と一体型なので、一段がとてつもなく長くて大変。
襟元はこんな感じに左右非対称(アシンメトリー)。意味不明な写真ですみません。前立ての位置が中央じゃなくて、向かって右側にズレてるのが面白い。当然、襟のカーブも左右で違う。

前立てと襟は最後に編むんだと思う。前立ては、ボタンもいいけどジッパーをつけてもいいかな、等と考え中。

毛糸は、ここまでザラを5玉半消費した。ここから後ろ身頃を編み切るまでに6玉。そのあと、襟と前立てを編んで、袖口にも長いゴム編みがあるのだ。足りるか? 


*本当の色は、もっとすごい明るい赤です。どういう色かというと、消防自動車の赤に近いかなあ・・・。