みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

購入本:Suss Design Essentials

Suss Design Essentials(Suss Cousins)

Knitpicks.comでも中身が見られます。

買っちゃった。表紙のニットジャケットが欲しいと思ったので。表紙のジャケット以外にも作りたいものがいっぱい。どれもこれもカッコいいーー!! モード系というか、編物の洋雑誌でいうとヴォーグっぽいというか、そんな雰囲気のデザイン。こういうの大好き。ロングカーディガンや、フードつきのジャケットなんかが、ごく普通のオーソドックスな形を、ほんのちょっと崩してある。パターンの数も多い。
この本は情報がなかなか見つからなくて、他に中身がどんなのが載ってるのかわからないまま買ったのだけど、買ってよかったわ。

広瀬光治の優美なニット(広瀬光治)

今日、本屋でゆっくり見る機会があって、しばらく迷って観賞用&資料用に購入。手編みのドレスが2つ、ロングスカートが2つ載ってて、どれもものすごい大作で驚いた。表紙のデザインがてっきり上のプルオーバーだけが手編みで、下に着てるのは既製服だと思ったら、下に着てるワンピースも含めて全部手編みだったのね! すごすぎる。
メッシュワークのやり方が詳しく載ってる。こんな細かいことやってたとは知らなかった。

あと、どういうワザを使ってるのか、ニットとは思えないほど「キチッとした」感じの前開きのカーディガン(ジャケット)がいくつか載ってる。すごいなあ・・・。この本を見てると、まだまだ私の知らないことはいっぱいあるなあ、なんてね。