みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Asymmetrical Cardigan ;finished

Pattern: "Asymmetrical Cardigan" from Knitting Nature
designed by : Norah Gaughan
Yarn:Zara, Filatura Di Crosa / Col.1449 / 13 balls
Needle: JPN 6(3.9mm)
Gauge: 21sts 28rows / 10cm in stockinette stitch
Started: 2007.9.25
Finished: 2007.10.23
Cast on:41 stitch

まる1ヶ月かかった。毎日編んでけっこう一生懸命やったんだけど、これだけ大物だと製作期間が縮まらないなあ。ちゃんと形にできてよかった。大変だったけど、楽しかった!
ファスナーつけは去年一度やっているからスムーズだった。サイズの調整は、Mサイズの目数分の作り目をして、増減目はゲージ方眼を使って線を描いて、縦横の形の辻褄が合うようにした。後ろの襟の作り目は、長さから大体の目数を割り出して、模様がちゃんとつながるようにした。ぶっつけ本番でも、なんとかなるもんだ。

それから、私の頭が悪いのか、星型の模様Twist Stitch Patternのチャートの読み方は最後までよく分からないままだった。beginとかendとかいっぱい書いてあるんだけど。一体どこを見たらいいやら、数が合わない気がするし。なので、模様の編み始めはどこかだけ参考にして、あとは星型の模様がキレイに出れば良いということにした。それで何も問題なし。だいたい、模様の目数と段数は決まってるんだから、悩むことなんてないんだ(←超O型)。

後ろ。

襟元。襟は作り目160目。両端を各10目、一目ゴム編みにする。それなりにイメージ通りにはなったようだ。元のデザインとはちょっと印象が違う気がするけど、気にしない。

ファスナーは襟元ピッタリではなく、少し上の方までつけた。その方が暖かいかなと思ったのだ。