みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Swallowtail Shawl


Pattern: Swallowtail Shawl from Interweave Knits FALL 2006
Yarn: Zarina, / Col.1747
Needle: JPN 7(4.2mm)
Started: 2007.10.23
Finished: 

Swallowtail Shawlを作り始めた。作り始めの部分が模様が小さめで、1段1段進むごとに模様がクッキリ浮き出てくるので、編んでいて楽しい。青緑色(1747番)は2玉しかないんだが・・・。

最初の作り目から合計7目になる所までのやり方が分からなくて悩んでしまった。最初に別糸の鎖を2目拾って、2目だけでガーター編みを6段編む。7段目は2目表編みをした後、ガーター編みの編地の側面から3目拾い、さらに一番最初の別糸の鎖を解いて、別糸にかかっていた2目を拾って表編みにすると、合計7目になる。・・・で良いのかな、と母に口でダラダラ説明していたら「もーいい、頭痛くなるから聞きたくない。嫌。」とか拒否されたのであった。