みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

近況とか

ここ数日はRavelryを色々なキーワードでぐるぐる検索して回ってます。自分が全然注目してなかったパターンデザインでも、他の人の完成写真を見ると、ビックリするほど素敵だったりして驚いてしまう。
例えばローワンマガジン40号のJunoというジャケット。すごい〜〜!ツィードで作ったのも、ウールコットンでカチッと作ったのもどちらも素敵。私も作りたい!
自分のプロジェクトについて書く方は・・・既に終わったものをいくつか入れてみて、さしあたり、ここと両方は必要ないなと思った。二度手間で時間がかかるし面倒。毛糸の名前を入れると勝手に検索して計算してくれたり、色々便利だけど、そもそも日本の毛糸はあまり入ってないのだな。本当なら、そこで自分でどんどん入れるべきなんだろうけど。
自分の持ってる本を登録すると、そこからパターンのプロジェクト写真に直接飛べるのはとっても便利だった。この本にこんなの入ってたっけ?みたいな(^^;作りたいものが増えて困る。