みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Blue jacket

Pattern:Keitodama 2007 Winter(No.136), P.14
Designed by: SUZUKI Kazumi
Yarn: Zara, Filatura Di Crosa / Col.1499
Needle: JPN 4(3.3mm)
 *色は11/17の写真の方が近いです。

青ジャケットの後身頃の進捗状況。毛糸だま2007年冬号、14ページのジャケットをフィルクロサのザラで編んでます。
色がちゃんと出ていなくて残念。1玉で12センチ位しか編めないので、ここまでですでに約4玉使っている。身頃だけで10玉行ってしまうかも。重くなるかな。でもいいんだ、この糸で編みたかったから。
指定糸はニッケのドレッシーという毛糸らしい。アクリルが59%も入ってると知った時点で論外だったんだけど。

編地のアップ。

面白いなわ編み。この模様、気に入ってきちゃった。

そしてザラの1499番は、いつのまにか(既に使ったのも入れて)全部で29玉から33玉に増殖している。不思議だなあ。毛糸って放っておくと自分で勝手に増えるのかも。・・・・冗談は置いといて、「さすがにこの量はバカだな・・・・いくら綺麗だからって、同じ糸をこんなに沢山買っちゃいかん」と少し反省した。でも、上下セットのツーピースを編もうと思ったら、結構な数が必要じゃないのさ。他にも「ワンピース」とか「ニットコート」とかやりたいものは色々あるのだけど、青ならコレだなと。でも、こんなのを編んでいたらあっという間に冬が終わってしまう。東京の冬は短かすぎる。冬が1年くらいあって、その後で春が来ればいいのに。

ところで、「今回のザラの限定色はね、イタリアから間違えて違う色を送って来ちゃったんだよ。イタリア人いいかげんだから。」という話を風の噂に聞いた。ぶはははははは! 真偽はともかく、間違えてくれたそのイタリア人に大感謝。