みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Noro Striped Scarf完成

Yarn: Noro Silk Garden / col.264, 87
Needle: JPN 7(4.2mm)
Started : 2007.11.18
Finished: 2007.12.2
Size: 14 x 120 cm

人にあげるかもしれないので、完成写真はなしです。が、ラベリーにはこっそり載せてあります。手元に残ることになったらキレイに撮ってupします。こういう編地の分厚いマフラーは、長くすると重くなるので短めの方がいい、と思う。120センチは少し寸足らずなのだけど、でも150センチあると重くて邪魔だと思うんだ。
作り終わってから洗ってみたら、全体的にフワッとした。柔らかくなって、マフラーとして違和感がないような・・・うん、これなら大丈夫かも。触った感じ、表面がつるつるしててシルクが入ってるのがハッキリとわかる感触。毛糸玉の時はゴワゴワだったのに、編地がこんなに違うなんて詐欺だ!

12月になったので、これからプレゼント用のショールをいくつか編む予定。Blue jacketも、忘れないように少しずつ進めたい・・・。