みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

cast on Shetland Triangle

Pattern: Shetland Triangle from "Wrap style"
Designed by: Evelyn A. Clark
Yarn: Lido, Roberta di Camerino (Puppy) / Col.1490
Needle: JPN 7(4.2mm) 60cm cir. needle
Started: 2007.12.3

今年のプレゼント用巻き物シリーズ第3弾。これはもう、妹のところに行くと決まっている。
第1弾がSwallowtail Shawl、第2弾が野呂ストライプマフラーだった。それと、自分にイクラちゃんスカーフを作った(関係ないけど、今「イクラたん」と打ち間違えてガクッと脱力)。私の場合、ショールやマフラーは1つ3日くらいでダダッと作ってしまうのが理想で、いつも飽きる前に作り終わりたい!と思っている。
Wrap styleから編むのはこれが初めて。確か出版されたと同時に買ったんだったか? うわ〜。他の方も書いているけど、Shetland Triangleのパターンは簡単・単純。10段1模様の葉っぱのパターンを延々と繰り返していく。覚えやすいし、間違えにくくていい感じ。使用糸はセール価格で買ったパピーのロベルタ・リドの青。ザラとそっくりなモチモチっとした太い糸で、4玉ある。糸が続く限り大きく作りたい。

プレゼント用のショールもいいけど、自分用にJuno Reginaを作りたいな。