みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Fetchingみっつめ

3つ目のFetchingを製作中で、いま全体の20%くらいのところ。1つ目は自分ので、2つ目は写真を撮るひまもなく母にもらわれて行った。こんなに連続して編むことになるとは思わなかった。
でも編んでみて、このパターンがこんなに人気があるわけが分かったよ。
1つ目は5本棒針で編んだのだけど、2つ目から輪針2本に変えた。そのほうが楽で早い! それでも、片方編むのに4時間程度かかっている模様。ということは両手で8時間。・・・1日中編んでいるのでない限り、私にはやっぱり2日間はかかるものなのだな。

(追記)
時間がかかる原因はなわ編み針だと思ったので、時間短縮するべくCabling without a cable needleをお勉強。すごい、早くなった! いつもやってる人にとっては「えー、今まで知らなかったの?」だと思うが、私は初めてやったので「うひょ〜!」って感じだった。勝手に難しいと思ってたけど、ずいぶん簡単なんだねえ。