みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

最近の購入本

▲購入本
小さな庭の小さな刺しゅう(青木和子)¥1470
オノエ・メグミの花刺しゅう¥1575
ぼくのステッチ・ブック シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱(大図まこと)¥1600

「刺繍やってみようかな」と思って、よく考えると何も買わなくても道具はすべて揃っているのに気が付いた。刺繍の枠も針もある。糸だけは買ってこなくちゃいけないけど、それすらも、よくみると昔の残骸が裁縫箱のあちこちに散らばっていたりして・・・。むう、なんだか楽しくなってきた。
最近は刺繍糸の整理って皆さんどうしてるんだろう。

******************

▲母がKnittyのTudoraを量産中の件
昨夜、母に「セーターを編んだ糸が1玉ちょっと余ったわ。お揃いのネックウォーマーでも編もうかと思うけど、なにか良いデザインない?」と聞かれて、某Ravelryでも大人気のTudoraを紹介してみた。
写真を見て気に入ったらしい母に「おお、いいじゃん〜!訳してっ」とか言われてしまったので、紹介した手前、「くっそぉ、自分で編むなら日本語に訳す手間なんかいらないのにっ」とか悪態つきながら約1時間かかって訳したメモを渡しておいた。

で、今日帰宅してみたら、既に2枚出来ていた・・・。
量産体制に入ったらしく、さっき「余り糸ない?華やかな色がいいな〜」とのことだったので、ザラの余り糸をいくつか渡しておいた。ひと段落したら、全部並べて写真撮らせてもらおうかな。