みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Modern Classics 他

最近買った本の報告。

Modern Classics: Knit 20 Timeless Designs(Louisa Harding)
載っているパターンの使用糸がDK(並太)のものばかりなので、手持ちの糸で編むのに便利そう。デザインはありがちなクラシックなパターンを一ひねりしてある感じ。私は今のところ、裾と袖口にケーブル模様がある紫のセーターがお気に入り。
以前、同じ本を持ってる人に見せてもらったことがあって、その時に編みたかったパターンはコピーしてファイリングしてあるのだけど、最近Ravelryを見てたらやっぱり本が欲しくなって買ってしまった。

Indigo Knits: The Quintessential Guide to Denim Yarn From The Founders Of Artwork(Jane Gottelier)

ローワンデニムとかみたいな、編みあがってから洗うと20%位縮む糸を使ったパターン集。


Knitting Classic Style: 35 Modern Designs Inspired by Fashion's Archives(Veronik Avery)
この本が一番嬉しかった! これもタイトルにクラシックとついてるだけあって、オーソドックスな感じのものが多い。実は表紙のセーターと、ミリタリージャケットが目当てで買ったのだった。