みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

フリーパターンメモ

青のClementine Shawletteはもうすぐ半分。同じ太さのところはずっと4段1模様のレースパターンのくり返しなので、すぐに覚えてしまった。何も考えなくてもさくさく編めるので、次に何を作ろうか考えている。
しかし・・・作りたいものが多すぎて、考えがまとまらないなあ。夏物の涼やかな半袖にひかれる反面、ワンピースとかスカートとかも作ってみたくて。

Cable BoleroRavelry
指定糸がザリーナなのが個人的にポイント。在庫糸でできそうな気がする。

classic one fifty cardiganRavelry


▲Knitty:Tempting IIRavelry
暖かくなってくると毎年のように「今年の春夏は絶対にこれを作るぞ」と思っている。でも、本当に作るとしたら、首の周りをどうするか困るかも。私は襟が広いデザインは好きじゃないのだ。

Cotton Classic PulloverRavelry
最初にパターンを見たときはそれほど惹かれなかったのに、Ravelryでいろんな方の作品を見てたら、とっても素敵に見えてきた。メリヤスとゴム編みとケーブル模様の組み合わせがいいな。指定糸のローワンのCalmerで作りたい。

YosemiteRavelry
これは、私だけでなく母までがお気に入り。