みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Brea Bag in progress

IMG_0428

Pattern : Brea Bag by Norah Gaughan
Yarn : Porto Cervo In Jeans, Filatura Di Crosa / Col.102
Needle : JPN 6 (3.9mm)

GW中に吉祥寺きむらやで買った「ポルトチェルボジーンズ」という綿糸を使って、Brea Bagを作ってます。ポルトチェルボジーンズは素敵な糸だけど、かなり太いので夏の服にすると重くて地が厚くなりすぎるだろうから・・・バッグなら丁度良いんじゃないかなと。

あこがれの、ノラさんのBrea Bag! 色んな人がそれぞれ色々な布や金具、ファスナー、ボタンを使って仕上げているのが、見ていてとっても楽しい。中でもReiさんのと、Ravelryで見つけたこちらの方のを見て、あんまり素敵なのに驚いて「私も作りたい!今すぐ!」となってしまったのだった。
裏地とファスナーをつけて、ちゃんと使えるようにするのが目標・・・なんだけど、さてどうなるか。布を使ったお裁縫は高校の授業以来だし・・・・・・不安だ。

(追記)
部品が全部編み終わった。糸が余りそうだったので、マチの部分は強度が増すように、二本取りにしてみた。したら、今度はぎりぎりになり過ぎて、心なしか少しばかり寸足らず気味・・・・(^^; やーれやれ。まだ部品を組み立てる作業があるというのに、足りるのか?