みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Lacy Waves Top in progress

ravelry-button.png

Pattern: Lacy Waves Top by Norah Gaughan, from Lace Style
Yarn : Noro Shikisai, (cotton 35%, wool 28%, acrylic 22%, silk 15%)
Needle: JPN 5(3.6mm)
Gauge: 22 sts 29 rows 4”in stockinette stitch
Started: 2008.6.1

野呂英作の「色彩」という糸で"Lacy Waves Top"を作り始めました。Lace Styleに載ってるノラ・ゴーンさんのデザイン。元のデザインはこちらに乗せてくれてる人がいます。

下から作り目をして、脇の下の減らし目までは増減目なしでまっすぐに編んでいく。例によって輪でぐるぐる編んでます。最初に本を見た時、一番「作りたい!」と思ったデザインなので、まあ初志貫徹というか・・・。
糸が5玉しかないので、半袖にするつもり。買い足すことは出来るだろうけど、夏物にしたいので。袖は穴あきデザインだから、涼し〜い服が出来るんじゃないかなぁと。

使用糸の野呂「色彩」は楽天にも売ってるけど、わりと高くて・・・なんだっけ、オカダヤのセールの時か何かに買ったんだった。編地がとても美しい。ゴッホの絵みたい。