みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Inspired to Knit

Inspired to Knit: Creating Exquisite Handknits(Michele Rose Orne)
予約していた本が届いた。私の中で、Michele Rose Orneと言えば"Clementine Shawlette"をデザインした人! プレビューをみて、良さそうだなと思って予約してあった。
予想以上に素敵な本でうっとり。しばらく持ち歩いて眺めたい気持ち。色々な技法を自由自在に使ってデザインしているのがいいなあ。編み込みが入ってるものもあるし、繊細なレース編みのブラウス、一部違う色の糸を入れてみたり、袖口に刺繍をしてみたり。表紙はコテコテのケーブル模様を袖口と襟に使って、あとはシンプルなメリヤスのショートジャケットだし。バランスを取るのがうまいわー。太い糸から細い糸まで、色々使ってる。いいなあ、全部作りたい!

うっとりしたついでに、RavelryのKALグループ(Inspired to Knit KAL and Mood Board Fun)に入ってみた。表紙のジャケットがいいなぁ。"Indian Summer Cardigan"とか"lily of the valley shrug"もいいなあ。結構太い糸を使ってるみたいだけど、それが何とかなれば今すぐにでも作りたいわ。ラグラン線にケーブルが入ったセーターも素敵。きゃ〜。