みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

鳥居節子のハンドニットワーク

鳥居節子のハンドニットワーク―手編みの作(鳥居節子)¥2940

ずっと気になってた本を買ってみました。この本が掲げているもの・・・考え方というか、思想というか・・・が、すごく良い。
まあ予想通りではあるけど、全体的に色味がなさ過ぎて、素っ気くて作品のイメージがいまいち沸いて来ない。それに写真が小さい。アースカラーが殆どなので、何やらパッと見がどれも寝間着っぽくて、一瞬「え、モノクロ?」とか思ってしまった。この、色もデザインも非常にオーガニックっぽい所がこの本の特徴なのだろうけど、私が作るならきっとド派手な赤とか黄色とか緑とかの糸になるだろうと、編み図を眺めながら思った。

でも使ってるうちにどんどん気に入ってきて手放せなくなる本ってあるんだよね〜。洋書だとFitted knitsがそうだった。とにかく何か一着作ってみようっと。03のジャケットとか・・・。