みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ravelympics開始直前

いよいよ明日からラベリンピックス&北京五輪。私は明日からしばらく夏の休暇! 開会式は日本時間で夜の9時8分からだそうなので、中継でも見ながら編み始められたらいいな。明日の夜は出かけるのだけど・・・。

作る予定のDrawstring Raglanのパターンをちゃんと読んでみた。下から全体を1つのピースで編み始めて、途中からメリヤス編みにして、袖の部分は作り目をして増やしているらしい。あとはメリヤスを続けたままラグラン線に沿って減らし目をしていく。やっぱりすごく単純なパターンだ。色はA〜Eの5色必要。カフェ海辺(→こちら)は全部で6色あるのでどの色をハブにするか迷って、No.2にしたのだった。・・・といつつ、No.2も1玉だけ買ってあるんだけど。