みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Jasmineの写真

Pattern: Jasmine by Kim Hargreaves, from Nectar
Yarn : Rowan 4 Ply Cotton
Needle: JPN 1(2.4mm)
Started: 2008.7.12
Finished: 2008.8.4


ゲージが細かいせいか、編む面積がこんなに少ないのに、長くかかったなーという感想。やっとできた! 

キムさんのデザインは、やっぱりウエストシェイプが綺麗だなあ。シルエットが美しい!

1)襟の周りのデザイン(Sunlit,Dappleと共通)

ちょっと失敗かも。目を拾って襟の周りをグルッと編むところで綺麗にできなくて、表の段と裏の段がうまく交互に来てないところに変な筋が入ってしまった。でも大変だったのでやり直す気力はないなあ。

2)ボタン
吉祥寺のエル・ミューゼというボタン屋さんで購入。いいのがあったと自画自賛してるんだけど、どうかなあ。最初指定通りに6個買って、そのまま作ってみたら首の周りが広すぎた。数段多く編んで狭めたら、必然的にボタンも1つ増えて7個になったというわけ。

3)メリヤス&ガーター
なかなか進まなくてメリヤス&ガーター編みに飽きて大変だった。4プライコットンは竹針だと編みやすいけど、襟の周りだけ金属針で編んだら滑ってとても編みにくかった。糸を引っ張って調節しながら編むので、手にいつもと違う力が入ってて変な所が痛くなってしまったりして。

あと、今回はパターン通りに前と後ろを別々に編んだけど、段数が多いから脇を綴じるのが思いのほか大変だった! 輪で編めばよかったと何度も思った。
Flickrに他にも写真置いてあるので、見てみてください。在庫糸のポームでSunlitも作りたいな〜。