みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アトス 作り始めてます


Pattern: Athos from Berroco norah gaughan, vol. 2
Yarn : Puppy Toulon
(rayon57%, acryl24%, cotton14%, nylon5%)
needle: JPN 5 (3.6 mm)
Gauge: 24 sts 29 rows 4” in stockinette stitch
Started: 2008.8.13
Finished:

この前買ったばかりのノラさんのブックレットから、半袖のサマープルを編み始めました。前と後ろをつなげて輪で編んでます。

説明によると、パターン名の由来は三銃士のアトス・ポルトス・アラミスから。Porthos, Aramis, Athosの3つのパターンはトリオなんだそうな。


雑談。
残り数日になった盆休みを惜しみつつ、毛糸屋さんめぐりに行ってきました。たった2箇所だし、結局何も買わなかったけど・・・。今日行ったのはオカダヤと三ツ葉屋。どちらも冬糸が入り始めていた。

▲オカダヤ
オカダヤではパピーの新しい段染め糸、カプリスパークとソレントに触ってきた。カプリスパークはよりの甘いロービングヤーン風の糸で、肌触りは抜群。新しい「ヨーロッパの手あみ」のNo.1のデザイン、本ではピンクっぽく見えるけど、実際の毛糸玉は思いっきりベージュだったので驚いた。ソレントの方は色の出方が唐突で面白いけど、ちょっと硬いかなー。内藤のナイフアンジェラとかと感触が似てるかも。そしてどちらも色合いが日本っぽくない気がする。
リッチモアの新製品・・・「メドゥーサ」というのが気になった。極太で指編み用の糸なんだろうか、1玉でできるプチマフラーキットになってるみたいだった。パッケージが可愛かったし、けっこう売れるんじゃないかな。

▲三ツ葉屋
こちらは「今期は他で扱ってない糸がほとんどになるんですよ」との言葉通り、新しく入った糸は他では見たことのないのばっかりだった。目に付いたのはBouton d'OrとGedifraの糸。セールになったらまた来ようと思った。靴下糸が目を引いた。ウールにちょっと合成繊維が入ってて「細いけどキレイな段染めだな〜」と思ったら、Sockと書いてあった。こういう時は靴下を編まない自分が残念になるな。

それから、去年怒涛の勢いでハマっていくつも作ったArabellaのマフラーキットが、色数が増えて多くなってた!! まさか、私と私の知人が押しかけて買い占めたせいということは・・・? ああ、売れなかったらどうしよう。罪悪感がこみ上げてきそうだ(^^; Arabella(アラベラ?)のマフラーキットは定価3000円くらいするのだけど、色々な素材の糸が繋がってて、次々と編んでいくので本当に豪華。編んでて楽しいし。普通にガーター編みにしていくだけでかなりゴージャスなマフラーが出来るので、プレゼントに最適だった。

*【私が一つ目を作った時の記事はこちら】 あまりにあっという間にできるので面倒になり、2つ目以降は日記に書いてもいない。
*【ラベリーの該当ページはこちら