みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だま /他、購入

毛糸だま No.139(2008年秋号)
こちらの出版社サイトで中身が見られます。
巻頭のアラン模様のニット特集に惹かれて、つい買ってしまった。表紙のジャケットも素敵だけど、P.11の赤いやつも素敵。しかし、実際編むには模様がミッシリしすぎかも・・・・。
P.25の編み込み模様の上着は、シルエットが美しいので、編み込みなしの一色でなら編んでみたいかな。

編んでみようアランもようのウエアと小もの
こちらの出版社サイトで中身が見られます。
表紙のセーターと、あとP.6のジャケットがいいな。この本は、模様がゴチャゴチャしすぎてないのがシャレてていいと思って買った。毛糸だまと見比べると違いが歴然。適度にメリヤスか裏メリヤスが入ってて、スッキリ見える。こういうのって、どこにでもありそうで、実は結構ないんじゃないかと・・・模様が多けりゃいいってもんでもないと思うのよね。