みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

マノン


Pattern: Manon from Berroco norah gaughan, vol. 1
Yarn : Puppy Camargue
(wool 80%, cashmere 20%)
needle: JPN 9 (4.8 mm)
Gauge: 16 sts 23 rows 4” in stockinette stitch
Started: 2008.8.24
Finished:

先日から作ってるManonは順調に進んでます。下の模様編みパネルは、ひとつのピースが正三角形。最初に後身頃の中央に来るパネルを編んで、次に右脇〜右前、そして左脇〜左前と進む。ウエストバンドも同時に編んでしまって、繋ぎ目はかぎ針でなにやら模様編みっぽく目立たせてつなげるらしい。しかる後に、上部のメリヤス編みと袖に入ると。パターンを読んだ時、この手順と編み方の詳細がなかなか呑みこめなくて苦労したのだった。

今、やっと左脇〜左前のパネルに移ったところ。この模様編み部分は、作り目したり目を拾ったりして、編み始める土台を作る作業が一番面倒! 模様編みに入ってしまえばチャートどおりにドカドカ編んでいくだけだから気楽なのだけど。でも編む面積が結構大きいからそれなりに時間はかかるな。