みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

三ツ葉屋♪

今日から20%割引セールの三ツ葉屋さんに行ってきました。毎度毎度、閉店間際に行っては閉店時間を延ばしてしまういやな客ですみませんって感じ(^^; 15目〜18目くらいのゲージの糸できれいな色の糸があったら欲しいと思ってたのだけど、始めて見る糸ばかりで目がうろうろして考えがまとまらない。興奮しすぎ。
入り口付近の回転台にあったカラフルなアルパカ糸に激しく!!惹かれた。縦に細長い、珍しい形状をしていて、色数がものすごく沢山あった。アースカラーだけで10色以上。ピンク、赤系も5、6色。うわああ・・・・グラデーションで何かしたら楽しそうだなあ。

買ったものは以下の通り。

●Schachenmayr, Arabella / Col.51 / 1かせ↓

まずは予告通りマフラー糸のアラベッラのブルーグレイをひとつ。アラベッラは、入ってすぐ左手の窓際の棚にズラッといろんな色があった。今年の秋は個人的に青が流行色で、青系ばかり買ってしまう。今作ってるマノンも青だし、その次の大物も青緑のZaraの予定だし・・・なんでだろうと思ってたら、アレだ、カフェ海辺。私はあの青の波をまだ引きずってるのかも。


●Filatura di crosa, Cabaret / Col.7 / 2玉↓

レジの横にあったフィルロサのCabaretもマフラー用に、これも青系。去年の冬からずっと定価1600円くらいで売っていたのが、今日行ったら半額に落ちていた。2玉で長〜い素敵なマフラーができる。太い針でざくざく編むと、軽いわりに嵩がとても大きくなるので、2玉で充分なのだった。1日で編めて、簡単で、見栄えがする。


●Gedifra, Spicco /col.5315 / 9玉↓

このSpiccoは、今日始めて見た糸。綺麗なピンク色のファンシーヤーン。残念ながら9玉しかなかったのだけど、袖が短めのセーターでもつくれるかしら。ゴム編み部分だけ同系色のストレートヤーンにしても良いかも。


あと、先日我慢できずに1玉買いしてしまったのが、GedifraのRianaという糸。ものっすごい綺麗な色ばかりのツィード糸!これで、アレとかソレとか作ったら素敵だろうな〜〜〜〜あ。着分欲しい!
それから、私が今編んでるマノンの使用糸も、まだ何色かあった。パピーのカマルグ!クリーム色とか、穏やかな色だけだったけどね〜。