みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

マノン完成

Pattern: Manon from Berroco norah gaughan, vol. 1
Yarn : Puppy Camargue
(wool 80%, cashmere 20%)
needle: JPN 9 (4.8 mm)
Gauge: 16 sts 23 rows 4” in stockinette stitch
Started: 2008.8.24
Finished:2008.9.5

マノン、完成ー! いやっほう!
ずっと作りたかったパターンなので、思い通りにできて嬉しい。楽しかったぁ! 終わってみれば、模様部分の編み順が分からなくて苦労したことなんか忘れ去ってしまった。
ラベリーで誰かがこのパターンを"quick knit"と言っていた時、「嘘だろー!?難しそうだよ!」と思ったのだけど、2週間でできたというのは、確かにいつもより早かった。このパターンはもう一度作ってもいいなあ。

後ろ。

前立て〜襟の編み方が面白かった。前身頃と一緒に編んで、そこだけ少し長く編む。これで本当に出来るのかと不安だったけど、つなげて縫い合わせてみたら、ちゃんと形になった。


ボタン。

かぎ針でループを作って止めるようにした。マノンは全体的な印象がどうも甲冑っぽいので、メタリックな色合いのボタンが合いそうだと思って、こんなのにしてみた。


下の模様部分を広げるとこうなります。

真ん中の正三角形のモチーフが、後身頃の中央。ここを一番最初に編みます。それから、向かって右側の3つのモチーフと、ウエストのゴム編みベルト部分を同時に編む。それから左のモチーフ3つ&ウエストベルト。その後、後身頃・右前身頃・左前身頃を、それぞれ別々にウエストベルトの上から目を拾って、編んで、肩と後ろ襟を縫い合わせる。最後に袖を編んで、つなげて完成。

他にも写真あるのでよかったら見てください。Tilted Dusterはボタンを探し中。