みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Assemblageはじめました

週末でマフラーを1.5本編んだ。つまり1本目のCabaret2玉は完成して、2本目のArabellaの途中で中断、未完成というわけ。そして今日になって次の大物に取り掛かった。

またノラさんのブックレットからで、Vol.3に載ってる前開きカーディガンのAssemblageを。大きな襟とカフの模様が素敵〜。前立てはボタンじゃなくてファスナーにしようと思う。
糸はイエガーのエクストラファインメリノDKのピンクにした。三ツ葉屋で買った秘蔵の糸・・・何色か着分買って、大事に取ってあったやつ(^^; 高かったんだよねー、この糸。大事に丁寧に編まなくては。直前まで青緑色のザラで作ろうと思ってたんだけど、土壇場で気分が変わったのだ。

今日、帰りに三ツ葉屋へ行ってきた。今月2回目。外にあったパピーの「カクテル」をひやかしつつ中へ。ゲディフラの「Riana」というツィードの糸を買った。それから、フィルクロサのAliseo Mixをお試しに1玉。こちらはロングピッチの段染めで、かなり沢山の色が入っている面白い糸。Aliseo Mixは色見本がまだ届いてないそうで、編んでみないと全体の雰囲気が分からない。楽しみ!ワクワクするなあ。