みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

作りたいもの?毛糸だまのアランジャケット

糸作さんの「森の緑のアラン」がとても素敵で、目が釘付けになった。

毛糸だま最新号の11ページのニットジャケット、私も本を見て一番最初にこれが気になったんだった。元の写真もこちらに、糸作さんが載せてくださってます。

すべての予定を放り出して、私も次はこれを作ろう!!(ちょうど良い糸があるし)と決めたわけなんだけど・・・さて、編み図を見て悩んでしまった。「身頃・袖とも横編みの模様編みAの部分から編みます」って・・・ええ? これって・・・右前・後・左前の模様編みA部分を、全部横につなげて一緒に編めば話が早くない? それだと何かまずい? 横の模様がキレイに繋がって、その方がよさそうな気がするんだけど・・・右前と左前が自動的に対称になるような気がするし・・・。てか、それを言うなら、他の部分もわきの下まで全部繋げて一気に編めば一度で済むよな。うーん、でもわざわざ細かく細かくピースで編んで接ぐのは、伸び防止のためだろうしな。こんなデカイもんを1つのピースで編んだら、重くて最後の方は身頃全体をぶんぶん振り回しながら編むことになるわけか。それもなあ・・・。

うぬう、どうするか・・・。

ちなみに使用する予定の糸はまたもや青系です。カフェ海辺の呪いは健在なり。