みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

野呂の糸の使い道に悩む

我ながら仕事してないと元気がありあまってるなあと思う今日この頃です。余裕で毎日更新できるじゃん(以前は読書日記の方で毎日更新をやっていたのだった。あっちもそのうち再開します)。

さて、今日のネタ。去年の冬かなんかに、池袋のロフトで半額くらいで買った「野呂シルクガーデンライト」4玉(2色各2玉ずつ)の使い道を探していて発見したもの・・・このショール、いいなあ。最近、日本でも手に入りやすくなったと話題の野呂くれよんソックヤーン1玉で作った三角ショールだ。パターンはsimple yet effective shawlかな。おおお、簡単そうだ。素晴らしい!

野呂の糸は毛糸玉の色・形が美しいので、見かけるとついどんどん買いたくなってしまうのだけど、実際編んで形が出来てみると、これがまた主張が激しいこと激しいこと。このくらいシンプルな編地の小さいものなら、気軽に使えるかな? 

Assemblage 2つ目の袖が半分くらいできました。完成間近。