みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Modified Clementine Shawlette


Pattern: Clementine Shawlette
Yarn : Filatura Di Crosa Zara / col.1724, 5 balls
Needle: JPN 9 (4.8mm)
Started: 2008.10.13
Finished:

予告どおり"Assemblage"は完成。写真は明日かな・・・。
その次に、上の写真の糸を使ってClementine Shawletteを作り始めた。今回のは祖母へのプレゼント用。レース模様はそのままで、先端を細くするのをやめて長方形に。使用糸は、フィルクロサのザラの青緑色の薄い方。
またClementine Shawletteか!って感じだけど、もうこのパターンはショールの定番なんだ。模様が簡単なわりに飽きないし、あっという間にできて楽しいんだもの。先月アンゴラスーパーで作ったものを元同僚にあげたばかりなのに。
夜、西村京太郎サスペンスを見ながら編んだら、約3時間で1玉分編めて、長さは30センチくらいになった。5玉あればちょうど良い長さになるだろう。

ちなみに、このパターンを使うのは通算6回目だ。間違いなく、今までで一番何度も編んでるデザイン! これだけ使えば、雑誌も充分元を取れたかも。
1回目:パターンそのまま(プレゼント用/Jaeger Extra Fine Merino DK)
2回目:両端のパターンだけ使ってプチマフラー(自分用)
3回目:パターンそのまま(自分用/Jaeger Extra Fine Merino DK)
4回目:パターンそのまま(プレゼント用/パピーミラノツィード)ていうか実は未完成。これを作ってる時に「・・・長方形の方が使いやすいんじゃ?」という疑惑が思い浮かんでしまって、ほどいてやり直そうか迷っている。
5回目:写真なし。先端を細くするのをやめて長方形に。(プレゼント用/アンゴラスーパー)
6回目:今回。同じく長方形に。(プレゼント用/Filatura Di Crosa Zara

今回は9号の針を使っている。3回目に作った時に6号で作ったら、目がつまった感じになってあまり良くなかったから、今回はゆったり編んでみようと思って。(イエガーのエクストラファインDKとザラはそっくりさん。太さも同じ)