みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Assemblageの写真



Pattern: Assemblage from Berroco norah gaughan, vol. 3
Yarn : Jaeger Extra Fine Merino DK
(wool 100%)
Needle: JPN 6 (3.9mm)
Started: 2008.9.9
Finished:2008.10.13

やっと写真を撮りました! Flickrに他の写真も置いてありますので、よかったら見に行ってやって下さい。

サイズは、小さい方から2つ目の目数で。セーターの上から羽織れるような、長さも幅も少し大きめのものを作りたくて、丈も長めにしてみた。
前立てはファスナー。その方がカジュアルな感じになるし、使いやすい。ボタンつけって嫌い。

模様編み以外はシンプルなんだけど、細部が意外と凝ってるなと思った。私はオーバーサイズ気味に編んでしまった上に、上から下までファスナーを付けたから、さらに印象が違ってるかもしれないけど、本来はAラインの綺麗なシルエットのカーディガンなのだろうな。ウエストシェイプではなくて、裾から脇の下に向かって一定の間隔で減らし目を続ける、裾がスーッと広がった形になっている。あと、裾のゴム編みが終わったところで、大量の減らし目がある。つまり身頃の幅に対してゴム編みのひだがすごく多くて、ゴム編みがギュッと詰まった感じになるんだけど。

後ろからの写真。

大きな襟がかわいい。

袖口がすこし広がっちゃった。

私はザックリした感じのを作りたかったので、これはこれでOKなんだけど、体にフィットしたのを作りたいときはちょっと考えないといけないかも。もう1つ2つサイズを落として・・・。

襟と袖口の模様、これがね〜。編んでも編んでも進まなくて困った。同じ模様を使ってセーターを作りたいなと思ってるんだけど、この模様をまた編むのかと思うともう・・・。誰か私に編んでくれないかな(笑)