みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Flower Basket Shawl

Pattern: Flower Basket Shawl by Evelyn A. Clark
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Yarn: Noro Kureyon Sock / No.95
Started: 2008.10.31
Finished:

我慢できなくて始めちゃいました。先日買った、野呂くれよんソックヤーンでFlower Basket Shawlを作り始めました。

このフラワーバスケットショールのパターンは、以前Interweave Knitsのサイトで無料で公開されてたとき「いつか編もう!」と思って保存しておいたもの。今はもう削除されてしまってて、Fiber Trendsで有料で買うしかないのかな?

ショールの最初の作り目のやり方はSwallowtail Shawlと同じだった。本体のレース模様は10段1模様のパターン。わりとシンプルなので、もう少し編んだら覚えられるかもしれない。1玉ぜんぶ編み切るつもりなのだけど、どのくらいの大きさになるか楽しみ。今の感じで編んでいけば、わりと大きくなるんじゃないかと思うんだが。

February Lady Sweaterは2本目の袖の途中。身頃の色を変える関係上、毛糸玉が3つぶら下がっていて、それを中断したまま袖を輪で編んでいる。袖をぐるぐる回すと、4本の糸が絡まってしまってもう・・・。普段多色編みをしないものだから、糸さばきが下手だ〜。