みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

気になる本

ダンボール織り機でつくる毛糸こもの : かんたん、かわいい、たのしい!

地元の書店で↑という本を見つけてしまいました。迷って、買ってこなかったのだけど・・・要は「ダンボールと定規と棒針を使って簡単な織り機を作って、太めの毛糸を織っちゃおう! 簡単簡単、マフラーとかコースターとか、すぐ織れちゃうのよ!」という感じの本みたい。ダンボール織り機の作り方がカラー図解入りで詳しく載ってて、「うおう、面白そう!!」と思ってしまった。
ちょっと調べたら、ダンボール織り機は布を裂いてひもにして織るという「裂き織り」の方で盛んみたいだった。子供の工作みたいだな。楽しそう〜。やってみたいな。