みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ショルダーケープ


Pattern : its loosely based on the shoulder cape pattern from "European Handknitting 2007 autumn/winter"book, and shawl pattern I got from local yarn shop.
Needle: JPN 10(5.1mm)
Yarn:
 Main Colour = Jaeger Persia, 3.7 balls / sh504
 Contrast Colour = Anny Blatt Fleur, 1.5 balls / 729
Started: 2008.11.21
Finished : 2008.11.22
Size : 幅46 x 全長134cm

Cubicの袖を編むのに飽きて、「ショルダーケープ」というのを作ってました。この2日で一気に編んで完成。10号針でざくざく編むだけとはいえ、これだけ面積が大きいと達成感あるなあ。力尽きたので、針のサイズとか色々書くのすらメンドーで、もう死にそうだった! 多分、上の写真では何が何だか分からないと思うけど、結構サイズが大きい。畳の大きさからなんとなくサイズを感じ取ってください(^^;

広げるとこんなキャンディのような形をしていて、

細くなったところの片方に、通し口がついてます。

通し口の先を短めにしたのは、邪魔にならないように。

肩をすっぽり覆って、背中の途中まで来る感じ。

パターンは『ヨーロッパの手あみ 2007秋冬』に載ってるショルダーケープと、中野の『つよせ』で貰ったショールのパターンを両方参考にして、長さ・幅・編み方を適当に変えた。『つよせ』で貰ったパターンの方もやっぱり同じ形の単色のショールで、中央になわ編みの入ったデザイン。そちらもかなり素敵なので、そのうちパターン通りに編みたいな。

今回は寝間着の上に羽織るものというコンセプトで、軽くつくるのがテーマだった。なるべく嵩が大きくて、糸の長さがあって、肌触りが良い毛糸を探した。紺色のところはイエガーのPersia、3.7玉くらい。

ちょろっとストライプに入ってる段染めがこちら。

アニーブラットの"Fleur"という糸で、1.5玉程使った。これがとっても面白い糸で! どちらも糸も8〜9割方メリノウールが入っていて、ふわふわで柔らかい。嵩は大きいけど、全部で300グラムないと思う。

イエガーPersiaがまだあと4.3玉あるから、別の糸と合わせて自分用に似たのを作ろうかな。