みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ニットカフェ

○ヴォーグのニットカフェ
場所:buono(創作イタリアンレストラン):日本ヴォーグ社ビル2F
日時:毎月・第三水曜日 18:00頃〜

市ヶ谷ヴォーグビルのニットカフェ、10月、11月と続けて行ってみました。流れ集合、流れ解散で、来るもの拒まず、去るものは追わず的なゆるい雰囲気の気楽な大人の集まりって感じ。技のレベルは人それぞれ。「今年始めたばかりで」という感じの女の子たちもいれば、師範クラスの人もいるし。始めてでも結構入りやすかった。

夜6時ごろから人が集まり始めて、9時頃になると徐々に人が減って行く。会場がレストランなので、入ったら好きなところに座って、それぞれの会計で好きなものを頼み、自分が出るときに支払いをする。私は10月はリゾットとコーヒーを、11月は食事を済ませてから行ったので、ハーブティーだけ頼んだ。次回はスイーツとパスタに挑戦してみたいな。

規模は数十人〜100人くらいか。その時によって人数が違うみたい。それぞれ自分の編みたいものを持ち寄って、黙々と一人で編んでる人もいれば、情報交換&おしゃべりで盛り上がってる人も。座長さん(と言っていいのかな?)は、たしかヴォーグ社の方だと聞いたような。

編むものなら何でもよくて(それを言うなら、何も編んでなくても誰にも文句は言われない)、フェアアイル、ビーズクロッシェ、タティングなど色々な職人さんがいる。あちこちのテーブルを回って話しかけてみると、みなさん愛想よく色々教えてくれたり。自分がやったことがないものの技を見る機会ってあまり無いから、刺激的で面白かった。

あと、編んでるもの、身につけてるものがオリジナルデザインの人が多い気がする。自分でデザインしながら何か作ってる人が沢山いるみたい。