みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Sylviの糸


Yarn: Zara, Filatura Di Crosa / Col.1499, 2 strands of yarn held together
Needle: JPN 12(5.7)
Gauge : 12.5 stitches and 18 rows = 4 inches in seed stitch

これが、私が一色で一番沢山持ってる毛糸。ザラの青、全部で37玉あるらしい。全部で一体いくらかかってるのか、考えたくもない。
二本取りでSylvi by Mari Muinonenを作ったらどうかなと。たくさんありすぎて段々圧力を感じ始めてた糸なので、もしこれがコートに化けたら、さぞかしスッキリするだろうなあ。

多分、ものすごく重くなるだろうけど(^^; そのあたりは、少し作ってみてから考えようかと。Sylviみたいに大きいものだと、ある程度の重さになるのは仕方ないと思うけど、試してみて無理っぽかったら、もっと軽い糸を改めて探せばいいのだし・・・。

そういうわけで、覚悟が決まったので毛糸だまのジャケットをほどいて、かせにして、洗って、巻きました・・・・。ああああ〜ほどいちゃった〜〜〜(T▽T) しかたないんだけどね。身頃まで出来ていたのだけど、あまりにモコモコで作りたかったイメージと違ってしまって、ずっと放置していたものだから・・・。