みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Knitty冬号♪

Knitty冬号出てます! お魚帽子スリッパノラさんのジャケットネックウォーマーあたりが気になります。やっぱりKnittyってクオリティ高い。すごい!

毛糸だまのアランジャケットの進行状況は、

後身頃
 ↓
右前身頃
 ↓
左前身頃
 ↓
身頃の綴じはぎ
 ↓
前立て
 ↓
えり ←現在地
 ↓
 袖
 ↓
袖つけ
 ↓
全体の糸始末
 

という具合です。私は特段の事情がない限り、いつもこの順番で編みます。糸が足りないかと思ったけど、ちゃんと11玉でできてしまいそう。12玉買ってあるから、余ったらネックウォーマーでも作ろうかな。

Sylvi、もっと軽く仕上がる糸がないかと思って他の糸でもいくつかゲージ取ってみたりしてるんだけど、模様がキレイに出なかったり、足りなかったり色々で、どれも一長一短。どうしようかな。