みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だまアランジャケット完成♪


*毛糸だま No.139 2008年秋号 P.11より
Designer :Mutsuko Kishi(岸睦子)
Needle : JPN 9(4.8mm), 8(4.5mm), 7(4.2mm)
Yarn: Richmore Stame / Col.20, 12 balls
Started: 2008.11.28
Finished: 2008.12.16

アランジャケット、完成しました。なんとか予定通り12月半ば!
私が縦のゲージがゆるいので、段数だけ減らして調整してます。その他はすべて編み図の指示通り。

前身頃。

部品が多い! 
横に編んだり、下に向かって編んだり作業の段階が多くて忙しかったけど、それより「飽きずに最後まで編めてよかった。楽しかった」という思いの方が強い。・・・・これだけの大物なのに、もう一度作ってもいいかも、と思ったくらい楽しかった。

後。

ちょっと裾が波打ってるな〜。横に編む部分を先に編んで、その上下から目を拾うのだけど、上と下で拾う目数が違うんだ。下の方が数が多くて、裾が広がるデザインになっている。
デザイナーさん、すごいよ。こんなの、どうやって考えたんだろう。

デザインの指定の糸でもあるリッチモアのスターメははじめて使ったけど、いいね〜これ。アクリルが30%入っていてどうかなと思ったのだけど、合成繊維っぽい軽さとフワフワ感、でもメリノウールとアンゴラが入ってるから柔らかくて暖かい。気に入った〜。もっと綺麗な色があったら、ひいきにするのに。トルコブルーとかオレンジとか作ってほしい・・・・どうして日本の糸にはああいう色が少ないんだろう。

横。

腕を下ろすと、身頃と模様が重なるようになってる。

最後にボタン。

あり合わせなのだけど、前にオカダヤで安く買ったのをつけてみた。木のボタンとどちらにしようか迷った。

次は、ショールを作ります。