みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

購入本:Custom Knits

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques(Wendy Bernard)
先日買ったばかりなんだけど、この本すごすぎる。この本、好きーー!! 首から下に向かって編むトップダウン式のデザインばかり載ってて、それがラグラン&ヨークだけじゃなく、セットインスリーブもあるのに驚いた。デザインも半袖、長袖、カーディガン、ケープ、ベスト、キャミソール・・・とバリエーションが豊かで、どれもトップダウンに見えないよ〜。"Lettuce Coat"とか、すごいな〜。

今までトップダウン式の本といえば"Fitted Knits"で、けっこう色々編んだけど、あの本はどの服もみんな似通ってるのがちょっと・・・だったんだよね。

今なんとなくオリジナル?(ってほどでもないけど)のセーターを編んでます。今回のセーター、私にしては珍しく白雪ちゃん(Snow White)なんて名前がついちゃってます。
アンゴラスーパー↓

これ1玉しかないんだが。この糸を襟元、手首、裾のポイントに使ったセーターを作りたい、というのが元々の動機。本体部分は、ダイヤクチュール<エフ>の白。こっちは18目くらいのちょっと太めの糸で、モチモチっとして編みやすい。
エストシェイプがあって、丈は長め、裾が少し広がった形がいい。トップダウンで襟元以外はメリヤスだけのシンプルな形にする予定なので、あまり時間はかからないと思うけど・・・さて、予定通りに行くかなあ。

そして糸作さんのマニッシュなケープを見て、またもや頭の中の予定がすべて吹っ飛んでしまった。いやーーっ、素敵すぎるーーー!! あー。早くEnglish YarnsからSylvi用のコクーン#813届かないかな〜。雑念ばっかりで気が散るったら。